ミンサガRTA アルベルト チャート 序盤が長く、特に会話イベントを見ているだけの時間がほとんどなことから、面倒に感じるかもしれません。 一方で金・ジュエルは序盤から十分に確保されているため、プレイ部分のストレスはあまりありません。シフ編の方がよっぽど面倒です。 騎士団イベントが15%前に発生するため、低進行度でのさまエス狩りが可能になっています。 ★メンバー構成  アルベルト(QT) シフ(波動) グレイ(サイコQT) ホーク(鳥) ゲラハ(体術) ★ゲームスタート  アルベルトを選択  名前を「アルベル」に  クラスは辺境警備兵のまま ★イスマス城 ○アルベルトの部屋 ○装備変更  ベルト:ドレスソード バックラー レザーアーマー レザーグローブ レザーブーツ  △抜け ○玉座の間  ディアナに話しかけ、ディアナ・兵士A・兵士B加入 ○装備変更  兵士B:傷薬→薬箱  ベルト:傷薬  △抜け×2 ★イスマス  歩いて洞窟へ ★イスマスの洞窟  避けながら進む 当たったら編成見て、狩れたら狩る 3匹までなら狩りたい  ボス:デーモンスカウト   1T ア:高速突き ディ:ハヤブサ切り A:巻き打ち B:応急手当→ディアナ   2T以降 ベルト死んでたら回復 ディアナを優先して回復していれば勝てる ★イスマス城 ○装備変更  ディアナ:レザーアーマー→外す   兵士A:傷薬→外す ○玉座の間  王に話す -100ジュエルで進行度  殿下のイベント ムービーは×でスキップ ○アルベルトの部屋  △抜け ○玉座の間  ディアナに話す  回収:2000金  ムービースキップ   レッドドラゴンは負けイベント ○連打 ★ローバーン ○モニカの家  歩いて出ようとするとブルエーレの地図がもらえる ○修練所  ベルト:森の番人L1      剣士L2(認定)      忍び足 ★ブルエーレ ○修練所  ベルト:旅芸人L2      ステルス ○港  船でミルザブールへ(↓1)  ムービースキップ ★ガトの村 ○ガトの家  シフを仲間に 選択肢○連打  △抜け ○ガトの村  △抜け→入りなおす ○パブ  詩人の語りを聞き、入りなおす  詩人加入  バルハル戦士加入 ○装備変更   シフ:武器を全て外す 薬箱 ○MAセット  宝箱サーチ 警戒 ステルス 忍び足 アイテム交渉 ★雪原  ※種族調整   敵を避けやすくするため、種族調整を行います。   「鳥」を倒すと、敵の種類が「獣・不死・植物」になるので、ステ忍を使えば避けやすくなると思います。   以降、敵に当たってしまったら狩らずに逃げます。(詩人のLPを使う)   南の洞窟に入るまでに必ず行うこと。 ○東の洞窟  ボス 屍鬼+お供     ベルト:高速突き シフ:パンチ 詩人:詩人の剣 バルハル:戦斧     技を閃いたら使っていくが、連携は解禁しないように注意 ○南の洞窟  ボスの前でQS  ボス ペギーチーフ バルハルペギー×6   お供から先に   基本技なら シフ+バルハル 詩人+ベルト で1ターンに2匹づつ   生命波動使われるとたまに負ける   死人が出たら薬箱を利用してください  ボスに勝つと、奥の坂道に入れる   回収:100金+ボーンブレスト 500金+武器 ○西の洞窟  ボス ランダム魔族 魔眼虫 幻眼虫  →ワールドマップからガトの村 ★ガトの村 ○装備変更  詩人:クロースアーマー→外す ○パブ  入るだけで詩人解雇 ○ガトの家  200金+ジュエル -102で進行度 ★雪原  歩いてワールドマップへ ★オイゲンシュタット ○武器屋の前  おっさんからミルザブールの場所を聞く ★ミルザブール ○港  砦跡の場所を聞く ★砦跡  テオドールに話し加入 選択肢○連打 ★ミルザブール ○城内  コンスタンツに話す ○装備変更  バルハル戦士:傷薬→外す 防具全て外す  テオドール・ラファエル:全部外す ○港  船でブルエーレへ 選択肢↓1 ★ブルエーレ ○武器屋の前  ローバーンとゴールドマインの場所を聞く ★ゴールドマイン ○パブ  グレイ加入   出るまでパブ出入りを繰り返す ★北エスタミル  船で南エスタミルへ ★南エスタミル ○術屋  グレイ:ヘルファイア ○パブ  お姉さん→お兄さんに話してウハンジの秘密イベント開始  バルハル戦士解雇 ★クリスタルシティ ○ミルザ神殿  ガラハド加入 ★北エスタミル ○パブ  ミイラ商人クリア  ミリアム加入 ○装備変更   グレイ:術士の杖 術士のローブ  ガラハド:バトルスタッフ  ミリアム:全て外す ○アムト神殿  神殿兵×2  ウハンジガード×2  ウハンジ   アルベルト・シフは技があれば使う   グレイ・ミリアムはヘルファイアを1ターン毎に   ガラハドはバトルスタッフで殴る  ※連携はウハンジ戦で解禁しても良い ★南エスタミル ○ファラの家  ファラからジュエル  -106で進行度 ○外観  ごろつき    グレイ:ヘルファイア ○装備変更  ガラハド:全て外す ○MAセット  回数の回復 ○パブ  報酬をもらう(2500金)  ガラハド・ミリアム解雇 ★ジェルトン  △抜け ★草原 ○恐竜の穴  たまご回収  恐竜はステルスでよける ★イスマス(ノースポイントを選択)  ステ忍で避けながら進む  回収:キットンソックス スマートガード ★オイゲンシュタット ○術屋  グレイ:氷幻術  (ドロップによってはアルベルトにも氷幻術を買う) ○装備変更  以下を残して全て外す  ベルト:レザーグローブ レザーブーツ   シフ:ライトヘルム 術士のローブ レザーグローブ レザーブーツ  グレイ:バードメット ボーンブレスト レザーグローブ レザーブーツ ○武器屋  持ち物を全て売る  売り順   上から術師の杖まで、 バトルスタッフを飛ばして狩人の弓・バックラー → L1   バトルスタッフからクロースアーマー1個目まで → L2   キットンソックス → たまご → その他上から  ※金ギリギリなので、順番守ったほうがいい   面倒なら、キットン→たまご→上からでもいい 100金くらい損する  ★アルツール ○武器屋  アイスソード売り切れの話を聞く ○修練所  ベルト:旅商L2   シフ:ローザリア術法士L2(認定)  グレイ:ローザリア術法士L2(認定) ★ウソ ○ホーク  ホーク加入 ○修練所  ベルト:カギ開け ワナ解除 ジャンプ ○おばさん  ガレサステップの場所を聞く ○魔術屋  ベルト:エナジーボルト   シフ:アーマーブレス スペルエンハンス  グレイ:エナジーボルト スペルエンハンス サイコブラスト(幻術封印)  ホーク:エナジーボルト ウエポンブレス スペルエンハンス サイコブラスト ★ミルザブール ○術屋   シフ:生命波動 集気法  グレイ:腕力法 生命波動 集気法  ホーク:腕力法 生命波動 ★ガレサステップ→タラール族の村 ○武器屋  買:翼のお守り×3 ○馬  乗って△抜け ★イスマス(メルビルを選択)  馬を放置 ★南エスタミル ○術屋  グレイ:癒しの水 浄化の水(火を封印)  ホーク:癒しの水 セルフバーニング ヘルファイア(水を封印) ○装備変更  ベルト:フルーレ   シフ:翼のお守り  ジャミ:翼のお守り  ホーク:手斧→外す フルーレ→外す バックラー→外す 翼のお守り ○合成変更   シフ:生命波動(集気法 スペルエンハンス)  グレイ:生命波動(集気 スペル) ○隊列変更   ホーク:左前   シフ:中央前   グレイ:右後       ベルト:中左後 ○MAセット  宝 カギ ワナ ジャンプ ステルス  △で全部外してから付け直すといいよ ★エスタミル地下道 8%〜46% ○カタコーム  さまエス36匹→穴に落ちる(総戦闘勝利回数45あたりを目安に落ちる 33〜36戦くらい)  狩り方   最初    シフ:波動 ホーク:ヘルファイア グレイ:波動 ベルト:フルーレ を行動順指定   波動2発でダメージ足りたらホークをエナジーボルト  さまエスのHP   ランク2 897   ランク3 1008   ランク4 1121 ○合成変更  グレイ:サイコブラスト(腕力法 生命波動) ○B3〜B1  回収:シルバーフルーレ 500金+武器 ラバーソウル  125ジュエルを確保する 足りなければ100金10ジュエルの宝箱・ステルスで稼ぐ  南エスタミル側に出る  ※脱出時に45%に届いていなければ、スカーブ山で狩り足す ★南エスタミル ★北エスタミル ○修練所  ホーク:ローザリア術法士L2(認定) ★オイゲンシュタット ○修練所  ホーク:鍛冶屋L1(18ジュエルが足りれば) ○武器屋  2400金確保  シルバーフルーレをできれば残す 売ったらフルーレを残す ○城内  ハインリヒと会話 選択肢○連打 ★バイゼルハイム ○術屋  グレイ:弓力倍増  ホーク:弓力倍増 ○フラーマの塔  フラーマと話す 選択肢○連打  ホーク:火の鳥  回収:メイジスタッフ 炎のロッド スカーレットローブ ○装備変更  ベルト:フルーレ→シルバーフルーレ  ホーク:メイジスタッフ 炎のロッド(武器欄4番目) スカーレットローブ ラバーソウル ○合成変更  ホーク:サイコブラスト(腕力法 生命波動) ○MAセット  ステルス→忍び足 (ジャンプは残す) ★雪原    46%〜68%  南の洞窟前のマップで狩る  ベルトのBPが17になったらエナジーボルト  回収:2500金 洞窟内左奥(これがあるから後半キットンなくても金たります) ★イスマス  68%〜74% ○合成変更  ホーク:火の鳥(ヘルファ エナボル)   パワデビとランク6対策 ロッド経由で消費2 このあと宿なので使い切って構わない  回収:1000金+パールリング 500金+ジュエル  馬をローザリア側に放置  ★ブルエーレ ○宿 ○武器屋  炎のロッド→ガーラルで補強  いらないもの売る ○修練所  ホーク:鍛冶屋L2 ★メルビル ○幻術屋  ベルト:氷幻術(魔を封印) ○ウコム神殿  ベルト:癒しの水 ウォーターガン 浄化の水 タイムディシーバー   シフ:癒しの水  グレイ:タイムディシーバー(火を封印)  ホーク:浄化の水(火を封印) ○MAセット  ジャンプ→ステルス 宝箱サーチ→ジャンプ     ※BP上げのための細剣素振り    シルバーフルーレならウェアバスターを使う → 前列でいい    フルーレなら高速突きを使う        → 割り込みを防ぐために後列   ※サイコ・火の鳥の合成パターン    BP成長に応じて強くしていってください   サイコ             火の鳥(火術L2)    BP 7 腕力 波動       BP 5 エナボル サイコ    BP11 波動 弓力       BP 6 ヘルファ サイコ    BP13 波動 スペル      BP11 ヘルファ エナボル                    BP13 ヘルファ ウェポン                    BP16 ヘルファ セルバ ★ジェルトン  74%〜87% ○パブ  トマエ火山の場所を聞く ★草原  敵はスルー ★トマエ火山 ○合成変更  ホーク:火の鳥(ヘルファイア ウェポンブレス)  B3F着またはランク7直前で変更 ○最深部  フレイムタイラントと会話 選択肢○連打 ★アルツール ○外観  アイスソード屋前の女の人に話し、ガラハド復活 ○修練所  ベルト:ローザリア術法士L2(認定) ○宿 ★イスマス 87%〜100%  洞窟の出入りで敵復活  ホークのLP回復のために1〜2回は戻る必要有り。LP回復ついでに下記100%までの作業をこなす。 ★ノースポイント ○宿 ○武器屋  牙のお守り(ドロップしてなかったら) ○風術屋  ベルト:ウインドカッター 弓力倍増 ブラッドフリーズ  グレイ:ブラッドフリーズ ○パブ  ゲラハ加入 ○修練所  ゲラハ:修験者L2 ★アルツール ○北入口付近  ガラハド殺害 選択肢○→クイックセーブ→選択肢↓   ホーク:火の鳥 あとは適当 先制すれば勝ち  ※必ず仲間5人集めてから ホークLP2以上 ○宿 ○修練所  ゲラハ:剣士L1(2) 認定  〜進行度100%達成後 ★クリスタルシティ ○義勇軍  「最後のヒミツ」を確認 ○装備変更  ホーク:スカーレットローブ→ボーンブレスト(なければグレイからはがす) ラバーソウル→外す(金次第)  ベルト:シルバーフルーレ→外す  ゲラハ:なにか鎧があれば 牙のお守り ○薬局  持ち物を売る 15600以上  技術強化の妙薬×13 ○装備変更  ゲラハ:薬箱(1番目) 技術強化の妙薬×3  グレイ:妙薬×4  ホーク:妙薬(1番目)   シフ:妙薬(4番目)  ベルト:妙薬×4 ○合成変更  ベルト:クイックタイム(ディシーバー ブラッドフリーズ 氷幻術)   シフ:生命波動(集気法 アマブレ)  グレイ:クイックタイム(ディシーバー ブラッドフリーズ 氷幻術)  ホーク:火の鳥(エナボル サイコ)   ○隊列変更  ホーク:左前列           シフ:中中列      ベルト:左中後  ゲラハ:右中後  グレイ:右後 ★アルツール ○パブ  詩人から冥府の語りを聞く 選択肢↓ ○宿  必要あるなら ★草原 ★トマエ火山  近道から最深部へ ★冥府 ○最奥  デスと会話 選択肢○連打でサルの場所、↑1で出る ★イスマス(ゴドンゴを選択)  ステ忍で洞窟へ ★イスマス洞窟  数歩進んでステ忍 二度目の曲がり角付近でステ忍 ★ラストダンジョン  敵に当たらないように注意  ※ここまでの区間でエンカしてしまったら、シフ→ゲラハの順にLPを使って逃げる ★サルーイン戦  主人公がQTになるので、やや注意が必要になります  1−1ターン目にQT役のアルベルトが狙われやすいので   1 ホーク 火の鳥   2 シフ 波動   3 ベルト 癒し→ホーク   4 ゲラハ  応急手当→ベルト   5 グレイ 妙薬→自分  以上の行動にします  ベルトが死んだ場合、HP50での復活になるので、第二形態に入るまでに全体攻撃に耐えられる程度のHP(250程度)を必ず確保してください  体術役のゲラハはシフに比べてBPが厳しいと思うので、BPの配分を調整しながら戦ってください  それ以外はグレイと同じなので、グレイチャートと改訂版その5見てください