ミンサガRTA ホーク チャート 初期の移動範囲が極端に限られているうえに、ジャミルの加入も安定しないため、序盤はやや面倒かもしれません。 主人公が戦力になることと、初期進行度が高いことから、一般的なさまエスチャートが効率的かと思われます。 その他、特に注意するべき部分もなく、独自性に乏しい主人公と言えるでしょう。 恐らく8人中1番やってないです。当然チャートも詰めが甘いですのでご注意ください。 ★メンバー構成  ホーク(鳥) シフ(波動) グレイ(サイコQT) アルベルト(QT) ゲラハ(体術) ★ゲームスタート  ホークを選択(←2)  名前を「ホー」に  クラスは海賊のまま ★サンゴ海 ○隊列変更  ゲラハ:中列  洞窟C(5つあるうちの真ん中の洞窟)へ  魚は避ける ★洞窟C  奥へ抜ける ★パイレーツコースト ○集会所  ブッチャーと会話 選択肢×  △抜け→入りなおす ○集会所  海賊が襲ってくるのでなるべく避けながら船まで移動  目安として3〜5戦ほど戦う  海賊戦   ホーク:手斧・トマホーク→A ゲラハ:ハープーン→B 海賊:戦斧→B ★洞窟C  手前に抜ける  ★ゴドンゴ  船でノースポイントへ ★ノースポイント ○武器屋  ヘッドバンド×2 ○修練所  ホーク:ステルス 忍び足 ○宿屋の前のおばさん  話しかけて歩いて南から出る ★ウソ  歩いて南から出る ★クリスタルシティ ○修練所  ホーク:旅商L2 ○パブ  シフが出てくるまでパブを出入り  スカーブ山の話を聞く ○ミルザ神殿  ガラハド加入 ○装備変更   ホーク:手斧→戦斧    海賊:全て外す  ガラハド:全て外す    シフ:武器を全て外す ★ヨービル ○パブ  海賊・ガラハドを解雇  ※ジャミルがいたら加入    →シフを解雇     以降、ジャミルをサイコQT グレイを波動役にする   ここではいないことを前提に進めます ○港  船で北エスタミルへ 選択肢↑2 ★北エスタミル  船で南エスタミルへ ★南エスタミル ○パブ  お姉さん→お兄さんに話してウハンジの秘密イベント開始  シェリルのイベントを見る ★北エスタミル ○武器屋  売:ゴシックアーマー ○修練所  ホーク:クライミング ジャンプ ○アムト神殿  ウハンジ3連戦   ホークはトマホーク、ゲラハ・シフは閃き狙い   二人以上技を使うときは連携を解禁しないように注意  神殿兵   ホ:トマホーク→A ゲ:ハープーン→B シ:パンチ→B  ウハンジガード   ホ:トマホーク→A ゲ:ハープーン→B シ:パンチ→B  ウハンジ   ホ:トマホーク→A ゲ:ハープーン→B シ:パンチ→B ★南エスタミル ○ファラの家  ファラからジュエル -100で進行度 ○ごろつき ○パブ  報酬をもらう(2500金) ○MAセット  宝箱サーチ ジャンプ クライミング ステルス 忍び足 ★スカーブ山  14%〜15%  回収:100金+ボーンブレスト  ステルス忍び足を使いつつ、全て避けるつもりでいい 当たったら狩る  山頂で羽根回収 選択肢↓ -102で進行度 ★ミルザブール ○港  男に話し、砦跡の場所を出す ★砦跡  テオドールに話し加入 選択肢○連打 ★ミルザブール ○城内  コンスタンツに話す ○装備変更  テオドール・ラファエル:全部外す ○港  船でブルエーレへ 選択肢↓1 ★ブルエーレ ○宿  盗品回収後に4回逃げるだけのLPがなさそうなら宿 ○武器屋の前  ローバーンとゴールドマインの場所を聞く ★ゴールドマイン ○パブ  グレイ加入 ○金庫  盗品イベント開始   モーロック    ホーク:トマホーク ○MAセット  なにか付け直して回数回復  →ゴマにグレイがいなかったらメルビルのパブへ ★メルビル ○術屋  グレイ:氷幻術 ○警備隊詰所  バファル帝国兵加入 ○装備変更  ホーク:バードメット ボーンブレスト アーマーグローブ  グレイ:薬箱 ○隊列変更  グレイ:後列 ○メルビル地下道  適当にステ忍使い敵よけ&ジュエル稼ぎ  ボス前で必ずQS  メルビルの盗賊+海賊   メルビルの盗賊を全力で殴る   1T目:全員盗賊狙いで殴る   2T目:死人にグレイから薬箱  盗品回収後、行動履歴を消すので、敵に当たったらLP余ってる人で逃げる 他の人は防御を選択 これを4回行うと履歴が消える ○MAセット  回数の回復   ★ジェルトン ★草原 ○恐竜の穴  恐竜のたまご回収   恐竜を使って履歴消し メルビル地下+恐竜で4逃げになるように  ※ここまでに285ジュエルを確保する必要があるので、ステ忍を使い確保 ★ローバーン ○術屋  ホーク:サンライトアロー  グレイ:サンライトアロー ○装備変更  ホーク:海賊のバンダナ ボーンブレスト アーマーグローブ レザーブーツ  ゲラハ:全て外す   シフ:ヘッドバンド レザーグローブ レザーブーツ  グレイ:ヘッドバンド レザーグローブ レザーブーツ  帝国兵:全て外す ○パブ  ゲラハ・帝国兵を解雇 ○宿 ○武器屋  20000金まで売る  売り順   戦斧+ハープーン+バスタードソード → 盗品 たまご 羽根 → その他 ○修練所  ホーク:森の番人L1 ★アルツール ○武器屋  アイスソード売り切れの話を聞く ○武器屋前のおばさん  話してガラハド復活 ○修練所   シフ:ローザリア術法士L2(認定)  グレイ:ローザリア術法士L2(認定) ★ウソ ○修練所  ホーク:カギ開け ワナ解除 ○おばさん  ガレサステップの場所を聞く ○魔術屋  ホーク:エナジーボルト ウェポンブレス スペルエンハンス サイコブラスト   シフ:アーマーブレス スペルエンハンス  グレイ:エナジーボルト スペルエンハンス サイコブラスト ★ミルザブール ○術屋  ホーク:生命波動   シフ:生命波動 集気法  グレイ:腕力法 生命波動 集気法 ★ガレサステップ→タラール族の村 ○武器屋  買:翼のお守り×3 ○馬  乗って△抜け ★イスマス  馬を放置 ★ヨービル ○武器屋  術士のローブ×2 ★南エスタミル ○術屋  ホーク:癒しの水 ヘルファイア セルフバーニング(水を封印)  グレイ:癒しの水 浄化の水 ヘルファイア(水を封印) ○装備変更  ホーク:翼のお守り   シフ:術士のローブ 翼のお守り  グレイ:術士のローブ 翼のお守り ○合成変更  グレイ:サイコブラスト(腕力 波動) ○MAセット  宝箱サーチ カギ開け ワナ解除 ジャンプ ステルス ★エスタミル地下道 17%〜50% ○地下1階  1戦して全員に魔術履歴を入れる  先手を取らないとサイコブラストが使えないので、なるべく爬虫類を狙う その他はエナボルで倒す 敵がいなければ入れなくてもいい  狩り方   先手とった    行動順指定 グ:サイコ→ホ:エナボル→シ:エナボル   エナボルで狩れる 指定なし  ホ:エナボル シ:エナボル グ:エナボル   時間かかりそう  指定なし  ホ:逃げる シ:エナボル グ:エナボル ○カタコーム ○合成変更   シフ:生命波動(集気法 スペル)  グレイ:生命波動(集気法 スペル) ○隊列変更  ホーク:左前   シフ:中前  グレイ:右後  さまエス32匹→穴に落ちる  ※グレイのBPが18にならなければ、ステルスで先手を取りながら地下不死を狩る  狩り方   シフ:波動 ホーク:ヘルファイア グレイ:波動 を行動順指定  (波動2発で落とせる程度に成長したら)   グレ:波動 シフ:波動 ホーク:エナジーボルト を行動順指定  さまエスのHP   ランク2 897   ランク3 1008   ランク4 1121 ○隊列変更  グレイ:右前 ○合成変更  グレイ:サイコブラスト(腕力 波動)   →BP20以上 サイコ(サンライト 波動)  ○B3〜B1  回収:シルバーフルーレ 500金+武器 ラバーソウル 100金+10ジュエル  出るまでに125ジュエル必須 厳しいなら忍び足を使って稼ぐか、追加でさまエス狩りでもいい ★南エスタミル ★北エスタミル ○武器屋   持ち物を売る 3600金確保 ○修練所  ホーク:ローザリア術法士L2(認定) ★オイゲンシュタット ○城内  ハインリヒと会話 選択肢○連打 ★バイゼルハイム ○フラーマの塔  フラーマと話す 選択肢○連打  ホーク:火の鳥  グレイ:火の鳥  回収:メイジスタッフ 炎のロッド スカーレットローブ ○装備変更  グレイ:炎のロッド(武器欄4番目)  ホーク:メイジスタッフ(3番目) スカーレットローブ ラバーソウル  ※ホークのBPが16以下ならグレイに装備集中 ○合成変更  ホーク:サイコブラスト(サンライト 波動) ○MAセット  ジャンプ→忍び足 ★雪原  50〜70%  南の洞窟前のマップで狩る   ★ブルエーレ ○宿 ○武器屋  炎のロッド→ガーラルで補強  持ち物を売る(ボンブレは残す) ○修練所  ホーク:旅芸人L2 鍛冶屋L1(ジュエルあるなら2)  グレイ:鍛冶屋L1 ○術合成  グレイ:火の鳥(ヘルファ サイコ) ○MAセット  宝箱サーチ→ジャンプ  ※サイコ・火の鳥の合成パターン   BP成長に応じて強くしていってください  サイコ             火の鳥(火術L2)   BP 7 腕力 波動       BP 5 エナボル サイコ   BP 8 波動 サンライト    BP 6 ヘルファ サイコ   BP13 波動 スペル      BP11 ヘルファ エナボル                   BP13 ヘルファ ウェポン                   BP16 ヘルファ セルバ ★ジェルトン  70%〜88% ○パブ  トマエ火山の場所を聞く  ※パワーデビル(魔族6)バガー(虫6)が出たら火の鳥を使う   ★草原  敵はスルー ★トマエ火山 ○最深部  フレイムタイラントと会話 選択肢○連打 ★イスマス(ゴドンゴを選択) ○装備変更  ホーク:炎のロッド(4番目) ○合成変更  グレイ:サイコ  ホーク:火の鳥   →ロッドの切り替えのタイミング    ・グレイの残りLP4〜5    ・進行度85%(ランク7直前)付近 ○城内  アルベルト加入 選択肢↓  回収:キットンソックス 1000金+パールリング  ★メルビル ○武器屋  持ち物を売る(ボンブレは残す) ○幻術屋  ベルト:氷幻術 雷幻術 ○ウコム神殿  ホーク:浄化の水(火を封印)   シフ:癒しの水  グレイ:タイムディシーバー(火を封印)  ベルト:癒しの水 ウォーターガン 浄化の水 タイムディシーバー ★オイゲンシュタット ○修練所  ホーク:鍛冶屋L2 ○宿 ★イスマス 88%〜100%  洞窟の出入りで敵復活  ホークのLP回復のために1〜2回は戻る必要有り。LP回復ついでに下記100%までの作業をこなす。 ★ノースポイント ○宿 ○風術屋  グレイ:ブラッドフリーズ  ベルト:ウインドカッター 弓力倍増 ブラッドフリーズ ○パブ  ゲラハ加入 ○修練所  ゲラハ:修験者L2 ○武器屋  牙のお守り(ドロップしてなかったら) ★アルツール ○北入口付近  ガラハド殺害 選択肢○→クイックセーブ→選択肢↓   ホーク:火の鳥 あとは適当 先制すれば勝ち   素早さによってはグレイにロッド、ラバソ、合成火の鳥   個人的には素早さ31以下なら切り替え考えてる  ※必ず仲間5人集めてから ホークLP2以上 ○宿 ○修練所  ベルト:ローザリア術法士L2(認定)  ゲラハ:剣士L1(認定)  〜進行度100%達成後 ★クリスタルシティ ○義勇軍  「最後のヒミツ」を確認 ○装備変更  ホーク:スカーレットローブ→ボーンブレスト ラバーソウル→外す(金次第)  ベルト:ドレスソード→外す  ゲラハ:なにか鎧があれば 牙のお守り ○薬局  持ち物を売る 15600以上  技術強化の妙薬×13 ○装備変更  ゲラハ:薬箱(1番目) 技術強化の妙薬×3  ベルト:妙薬×4  グレイ:妙薬×4   シフ:妙薬(4番目)  ホーク:妙薬(1番目) ○合成変更  ホーク:火の鳥(エナボル サイコ)   シフ:生命波動(アーマーブレス 集気法)  グレイ:クイックタイム(ディシーバー ブラッドフリーズ 氷幻術)  ベルト:クイックタイム ○隊列変更  ホーク:前列   シフ:中列  グレイ ベルト ゲラハ:後列 ★アルツール ○パブ  詩人から冥府の語りを聞く 選択肢↓ ○宿  必要あるなら ★草原 ★トマエ火山  近道から最深部へ ★冥府 ○最奥  デスと会話 選択肢○連打でサルの場所、↑1で出る ★イスマス(ゴドンゴを選択)  ステ忍で洞窟へ ★イスマス洞窟  数歩進んでステ忍 二度目の曲がり角付近でステ忍 ★ラストダンジョン  敵に当たらないように注意  ※ここまでの区間でエンカしてしまったら、シフ→ゲラハ→ベルトの順にLPを使って逃げる ★サルーイン戦  グレイと同じなので、グレイチャートと改訂版その5見てください  ホークが主人公+前列なので死にやすい=第1グダりやすいですが、薬13なら問題ないので落ち着いて。 <補足> ゲラハが復活しない時のリカバリー (実際になったことがないので、頭の中で考えてみただけです。参考程度にどーぞ) 1 街移動・パブ出入りで復活するまで待つ  そのまんまです 2 ジャミル・レイピア  アルツール・ヨービル・ブルエーレのパブを探して仲間に  パーティー外でも器用さ・素早さの成長は高いので、剣士L2でレイピアから器用さや素早さ依存の技を閃けば戦力にできるかも?  三星衝・乱れ突き・電光石火・小転あたりが高威力か  武器欄をひとつ消費するので、薬を波動役にずらす 3 生命波動   ジュエル・金に余裕があるのならば、ジャミル・アイシャ・クローディアあたりをロザ術にして、アマブレ・癒しの水あたりで合成   精神は大して伸びていないはずなので、威力はイマイチですが、閃きに頼らず、安定した戦力になるかもしれません   位置が固定でいつでも仲間にできるミリアムの精神成長があまりよくないが、どうする?