ミンサガRTA ジャミル チャート 主人公の万能性と、序盤の自由度の高さから、様々なチャートが無理なく組むことができ、未だに試行錯誤がなされているような印象を受けます。 バーバラを回収することで序盤の移動範囲を確保することから、テオドール連れ回しに最も適した主人公でもあります。運要素は大きいですが、はまればグレイ並みのタイムも狙えるようです。 私も複数のチャートを作っており、なかなか正解を出せずにいますが、オリジナルのチャートを一つ紹介しておきたいと思います。 ★メンバー構成  ジャミル(サイコQT) アルベルト(波動) ホーク(鳥) グレイ(QT) シフ(体術) ★ゲームスタート  ジャミルを選択(→4)  名前を「ジャミ」に  クラスはシティシーフのまま   器用さ・BPの維持 ★南エスタミル ○武器屋  買:ヘドバン 売:きれいな腕輪 ○ファラの家の前  ファラに話す 子供に捕まらないように ○ごろつき  ジャミ:高速突き ダウド:防御 ○パブ  詩人の語りを聞いて一旦出る  お姉さんから依頼→詩人加入→お兄さんから依頼 ○船着場  船で北エスタミルへ ★北エスタミル ○アムト神殿  神殿兵   ジャ:高速突き ダ:防御 詩:断ち切り (ヒラメキを狙っていく)  ウハンジガード   1T ジャ:高速突き→A ダ:早打ち→B 詩:断ち切り→B    ウハンジ   ジャ:高速突き ダ:防御 詩:断ち切り ★南エスタミル ○ファラの家  ファラからジュエル -100で進行度  出る前に必ずQS ○ごろつき  倒したら詩人のクロースアーマーを外す ○パブ  バーバラ加入(いなければリセット)  報酬をもらう(2500金)  歩いてパブを出る→ダウド解雇 選択肢↓(△抜けをしない 装備は自動回収) ○修練所  ジャミ:ステルス 忍び足      旅商L2 旅芸人L1 ★クリスタルシティ ○ミルザ神殿  ガラハド加入 ○修練所  ジャミ:クライミング ○パブ  シフ加入 → いなければアルツール  スカーブ山の話を聞く ○装備変更  ジャミ:ゴシックアーマー アメジスト  バーバラ・ガラハド・シフは全部外す ○MAセット  宝箱サーチ カギ開け クライミング ステルス 忍び足 ○詩人  バーバラ・ガラハド・シフ解雇 ★スカーブ山   進行度9〜15%  回収:100金+ボーンブレスト  山頂で羽根回収 選択肢↓ -102で進行度  ランク1はタイマンなので簡単 ランク2から複数出るので処理に注意 ★ミルザブール ○港  男に話し、砦跡の場所を出す ★砦跡  テオドールに話し加入 選択肢○連打 ★ミルザブール ○城内  コンスタンツに話す ○装備変更  テオドール・ラファエル:全部外す ○MAセット  なにか付け直して回数回復 ○港  船でブルエーレへ 選択肢↓1★ミルザ  砦跡→コンスタンツ ★ブルエーレ ○武器屋の前  ローバーンとゴールドマインの場所を聞く ★ゴールドマイン ○パブ  グレイ加入→追い剥ぎ解雇  いなければ金庫から襲撃イベント開始→メルビルのパブでグレイ回収解雇  ※メルビルのパブまで行くと2分強(ただし進行度+0.5%)のロス   ゴマのパブ出入りで粘るか、割り切ってパトリック行くかはあなた次第 ★ジェルトン ★草原 ○恐竜の穴  恐竜のたまご回収  恐竜はステルスで突破 ★イスマス(ノースポイント選択でいい) ○城内  アルベルト加入 選択肢↓  回収:キットンソックス  ステ忍で突破 当たったら逃げる 1Tで落とせる編成は倒す  ローザリア側から出る ★オイゲン ○術屋  ジャミ:氷幻術 ○装備変更  ジャミ:ボーンブレスト グラマーリング  ベルト:狩人の弓 ヘッドバンド レザグロ レザブーツ アメジスト ○武器屋  持ち物を全て売る   売り順    キットン→たまご→羽根→その他 ★アルツール ○武器屋  アイスソード売り切れの話を聞く ★ウソ ○ホーク  ホーク加入 ○修練所  ジャミ:ワナ解除 ジャンプ ○おばさん  ガレサステップの場所を聞く ○魔術屋  ジャミ:エナジーボルト ウェポンブレス スペルエンハンス サイコブラスト  ベルト:エナジーボルト アーマーブレス スペルエンハンス  ホーク:エナジーボルト ウェポンブレス スペルエンハンス サイコブラスト ★ミルザブール  ジャミ:腕力法 生命波動  ベルト:生命波動 集気法  ホーク:腕力法 生命波動 ★ガレサステップ→タラール族の村 ○武器屋  買:翼のお守り ○馬  乗って△抜け ★アルツール ○修練所  ジャミ:ローザリア術法士L2 認定  ホーク:ローザリア術法士L2 認定 ★イスマス  馬を放置 ★南エスタミル ○術屋  ジャミ:癒しの水 浄化の水 ヘルファイア(水を封印)  ベルト:癒しの水  ホーク:癒しの水 ヘルファイア 生命の炎 セルフバーニング(水を封印) ○装備変更  ジャミ:海賊のバンダナ 翼のお守り  ホーク:手斧→外す フルーレ→外す バンダナ→外す ○合成変更  ジャミ:サイコ(腕力 波動)  ホーク:同上 ○隊列変更  ジャ:左前 ベルト:中前 ホーク:右後(BP14から前) ○MAセット  クライミング→ワナ解除 ステルス→ジャンプ ★エスタミル地下道  15%〜22% ○B1〜B3  最奥まで狩り進み、引き返す  回収:シルバーフルーレ 500金+武器 ラバーソウル ○装備変更  ジャミル:ラバーソウル  狩り方・履歴   ジャミル:サイコ   ベルト:狩人の弓   ホーク:ヘルファイア1回(知力狙い)→エナボル  基本は指定なしで○連打  へルファを入れる場合、指定してサイコ→弓→ヘルファ。指定しないと連携してロス ★南エスタミル ○MAセット  ジャンプ→ステルス ★雪原  22〜45% ○第一次雪原狩り  回収:翼のお守り→ホークに装備 300金  南の洞窟前のマップで狩る  チェーン解禁まで余裕があるので、南の洞窟内をボスまで倒す  ランク4の敵と5戦ほどする必要があるが、装備が弱いので一撃で倒せない。種族によってはステ忍からの先手も考える  ホークのBPが14になり次第、前列に。ジャミルとのステータスの差によってはラバソ等の装備入れ替えも可 ★アルツール ○修練所  ベルト:ローザリア術法士L2 認定 ○合成変更  ベルト:生命波動(集気 スペルエンハンス) ★オイゲンシュタット ○修練所  ジャミ:鍛冶屋L1  ホーク;鍛冶屋L1   ※ジュエルによりL2でもいい 鳥1枚ならジャミルの鍛冶屋はいらない  ○武器屋  持ち物を全部売る(残せればシルバーフルーレ残す)  ドロップによるが、ここで6000金くらいあると楽。  ドロップが少なかった場合は、ジャミルの火の鳥のカットしてもほとんど影響はない ○城内  ハインリヒと話す 選択肢○連打 ★バイゼルハイム ○術屋  ジャミ:弓力倍増  ホーク:弓力倍増 ○フラーマの塔  フラーマと話す 選択肢○連打  ジャミ:火の鳥  ホーク:火の鳥  回収:メイジスタッフ 炎のロッド スカーレットローブ ○装備変更  ジャミ:炎のロッド(武器欄4番目) 海賊のバンダナ→外す ラバーソウル→外す  ベルト:なにかドロップした鎧  ホーク:メイジスタッフ(3番目) 海賊のバンダナ スカーレットローブ ラバーソウル  ※逆でも可 BP素早さ知力の強い方を主力に 素早さ重視かも 同じくらいならホーク ○隊列変更  ベルト:中後 ○MAセット  回数の回復 ★雪原  45〜68%  第二次雪原狩り  ベルトの行動は基本的にエナジーボルト  ランク5からは波動が必要になるので前列に ★イスマス  68%〜74% ○合成変更  ジャミ:火の鳥(ヘルファ エナボル)   ロッド経由で消費2 このあと宿なので使い切って構わない  回収:1000金+パールリング 500金+ジュエル  馬をローザリア側に放置 ★ブルエーレ ○宿 ○武器屋  炎のロッド→ガーラルで補強  いらないもの売る ○修練所   ホーク:鍛冶屋L2 ★ゴールドマイン ○パブ  グレイ回収   →いなければメルビルのパブ   →→クローディアがいて、グレイが復活していないならばクローディアを回収 以降の宿は必ずウソを使う ★メルビル ○幻術屋  グレイ:火幻術 氷幻術 雷幻術 ○武器屋  フルーレ(シルバーフルーレを売っていたら買う) ○ウコム神殿  ジャミ:タイムディシーバー(火を封印)  ホーク:浄化の水(火を封印)  グレイ:癒しの水 ウォーターガン 浄化の水 タイムディシーバー ○MAセット  ジャンプ→ステルス 宝箱サーチ→ジャンプ ○装備変更  グレイ:シルバーフルーレ(フルーレ) 適当な防具   ※BP上げのための細剣素振り    シルバーフルーレならウェアバスターを使う → 前列でいい    フルーレなら高速突きを使う        → 割り込みを防ぐために後列   ※サイコ・火の鳥の合成パターン    BP成長に応じて強くしていってください   サイコ             火の鳥(火術L2)    BP 7 腕力 波動       BP 5 エナボル サイコ    BP11 波動 弓力       BP 6 ヘルファ サイコ    BP13 波動 スペル      BP11 ヘルファ エナボル                    BP13 ヘルファ ウェポン                    BP16 ヘルファ セルバ ★ジェルトン  74%〜87% ○パブ  トマエ火山の場所を聞く  ※パワーデビル(魔族6)バガー(虫6)が出たら火の鳥を使う   火の鳥が2枚あるなら それ以外の編成もケチらないで使っていく ★草原  敵はスルー ★トマエ火山  ※ランク7に上がる直前 ○装備変更  ホーク:炎のロッド(4番目) ○合成変更  ジャミ:サイコブラスト  ホーク:火の鳥 ★アルツール ○外観  アイスソード屋前の女の人に話し、ガラハド復活 ○修練所  グレイ:ロザ術L2 認定 ○宿 ○パブ  シフがいたら加入 ★イスマス  87%〜100%  洞窟の出入りで敵復活  ホークのLP回復のために1〜2回は戻る必要有り。LP回復ついでに下記100%までの作業をこなす。 ★クリスタルシティ  シフ回収(アルツールにいなければ) ★ノースポイント ○宿 ○修練所  シフ:修験者L2 ○武器屋  牙のお守り(ドロップしてなかったら) ○風術屋  ジャミ:ブラッドフリーズ  グレイ:ウインドカッター 弓力倍増 ブラッドフリーズ ★アルツール ○北入口付近  ガラハド殺害 選択肢○→クイックセーブ→選択肢↓   ホーク:火の鳥 あとは適当 先制すれば勝ち   素早さによってはジャミルにロッド、ラバソ、合成火の鳥   個人的には素早さ31以下なら切り替え考えてる  ※必ず仲間5人集めてから ホークLP2以上 ○宿 ○修練所  シフ:剣士L1(2) 認定  〜進行度100%達成後 ★クリスタルシティ ○義勇軍  「最後のヒミツ」を確認 ○装備変更  ホーク:スカーレットローブ→ボーンブレスト(なければジャミルからはがす) ラバーソウル→外す(金次第)  ベルト:狩人の弓→外す  グレイ:シルバーフルーレ→外す  シフ:なにか鎧があれば 牙のお守り ○薬局  持ち物を売る 15600以上  技術強化の妙薬×13 ○装備変更  シフ:薬箱(1番目) 技術強化の妙薬×3  グレイ:妙薬×4  ホーク:妙薬(1番目)  ベルト:妙薬  ジャミ:妙薬×4 ○合成変更  ジャミ:クイックタイム(ディシーバー ブラッドフリーズ 氷幻術)  ホーク:火の鳥(エナボル サイコ)  グレイ:クイックタイム  ※アルベルトのBPが25に達していなければ、波動(集気 アーマーブレス)の合成にする ○隊列変更  ホーク:前列  ベルト・シフ:中列  ジャミ・グレイ:後列 ★アルツール ○パブ  詩人から冥府の語りを聞く 選択肢↓ ○宿  必要あるなら ★草原 ★トマエ火山  近道から最深部へ ★冥府 ○最奥  デスと会話 選択肢○連打でサルの場所、↑1で出る ★イスマス(ゴドンゴを選択)  ステ忍で洞窟へ ★イスマス洞窟  数歩進んでステ忍 二度目の曲がり角付近でステ忍 ★ラストダンジョン  敵に当たらないように注意  ※ここまでの区間でエンカしてしまったら、ベルト→シフ→ベルト(2回目)の順にLPを使って逃げる   ジャミルで逃げは、初ターンに術食らうとLP6になってしまうえに、万一の時に溶かせないので避けたい ★サルーイン戦  主人公がQTになるので、やや注意が必要になります  1−1ターン目にQT役のジャミルが狙われやすいので   1 ホーク 火の鳥   2 ベルト 波動   3 ジャミル 癒し→ホーク   4 シフ  応急手当→ジャミル   5 グレイ 妙薬→自分  以上の行動にします  ジャミルが死んだ場合、HP50での復活になるので、第二形態に入るまでに全体攻撃に耐えられる程度のHP(250程度)を必ず確保してください  それ以外は基本の形をトレースすることができます グレイチャートと改訂版その5を参考にしてください