■更新履歴 ver.1.082(13/06/28) ●重要  ・1.082パッチ適応後に起動時、設定ミスにより異常な性能数値になっていた一部のパーツがついた装備品を   自動的に削除し、その削除した装備品の数分だけ「スナグマンのおわびセット」アイテムを入手するように   ※一度生成した装備品を後から修正を入れるのは難しいため、今回見つかった異常な性能数値になっていたパーツは    大変申し訳ないのですが、パッチ適応後に削除するように致しました。    製作者側のミスで、せっかく入手した装備品を削除してしまうことは大変申し訳なく思っております。    その補填アイテムとして、「スナグマンのおわびセット」を配布させて頂きます。   【スナグマンのおわびセットについて】    消耗品アイテムです。    闘技場内に入った時に自動的に消費し、その闘技場から出るまでの間、    全ての宝箱から入手する装備品につくパーツのクオリティが、通常よりも高い物になりやすくなります。     ●追加  ・ヘヴィ/ソニックエレメンツとヘヴィオーク、オークライダーとの戦闘に勝利した時、   それらのエネミーの数に比例して、ギアッドステップを得られるボーナスを追加   ※ミミックが付近にいる場合は、ボーナス量が半分に減少します。  ・オプションに「イベント戦限定パーツ付き装備を上位にソートする機能追加」の項目を追加   このオプションを【有効】にすると、装備品のソート機能ボタンを押した際に、   イベント戦限定パーツがついた装備品を上位に表示するようになります。 ●変更  ・イベント戦時、特定の宝箱から入手した装備品にイベント戦限定パーツがつきやすくなるように変更  【イベント戦限定パーツがつきやすくなる宝箱】   ・金箱……補助/身体防具/発生器のみ   ・紫箱……武器のみ   ・緑箱……全ての装備品   ※イベント戦限定パーツはイベント戦によって種類が変わる為、全ての装備品に用意されているとは限りません。    なので、そのイベントの対象外である装備品を上記の宝箱から入手しても、限定パーツはつきません。  ・略式召喚系の白兵スキルの効果を変更   【仕様変更前】    ・戦闘中、白兵威力が2倍になる。   【仕様変更後】    ・戦闘中、5ターンの間「略式召喚の契約」ステートになり、白兵威力が2倍になる。     5ターン経過後は「契約時間の超過」ステートになり、先頭終了まで白兵威力が半分になる。     「契約時間の超過」ステートは、戦闘終了後に自動的に解除される。     「契約時間の超過」ステート時に「略式召喚の再契約」スキルが使用可能になり、     75%の確率で「契約時間の超過」ステートを解除し再度「略式召喚の契約」ステートになる。     ※旧verでの無条件で白兵威力が2倍というのはやや強力過ぎたので、上記のような変更を行いました。  ・ミミックの移動方法を変更。   旧verよりジャンプ移動をするまでの移動間隔が長くなり、プレイヤーを追跡する速度が遅くなりました。 ●修正  ・一部のイベント限定パーツのアイコンに、Eマークがついていなかったのを修正。  ・エネミースキル「寒波」「風雷」の付与ステートが間違っていたのを修正。 ver.1.081(13/06/23) ●追加  ・瞬殺システム「ギアッドキル」を追加   そのバトルホイールでの到達難易度が100以上の時にそのバトルホイールをプレイすると、エネミーシンボルと接触した際に   ギアッドキルが発動し、戦闘画面に移行することなくその場で即エネミー達を倒すことができます。   この到達難易度は、各種バトルホイールでそれぞれ100以上を達成する必要があります。   (例えば通常のバトルホイールで到達難易度が100以上あったとしても、レギューレーション戦のメカニガルドホイールでは    100まで達していない場合は、メカニガルドホイールではギアッドキルは発動しません)   【ギアッドキルの主な仕様】   ・現在の難易度が到達難易度がから一定の値よりも下の場合、発動条件を満たす    到達難易度が高ければ高いほど、より長い間発動条件を満たすことになります。    しかし、ラウンドが進むごとに一定の値の条件が厳しくなり、条件を満たせなくなると発動しなくなります。    また、ファイナルラウンド時は絶対に発動しません。   ・発動条件を満たしている場合は画面右上の難易度のアイコンが変わり、難易度の数値も緑色に変わる    これらは発動条件を満たさなくなった時に、元のアイコンと文字色になります。   ・付近にギアッドシンボルやボスエネミーシンボルがいる場合は、絶対に発動しない   ・ギアッドステップ中は、絶対に発動しない   ・パーティーにバリアブレイク状態のメンバーが多いほど、発動率が下がる    全員がバリアブレイク状態の時は絶対に発動しません。   ・ギアッドキルで倒したエネミーからは、経験値やお金、ギアッドフォーチュンやスコアを得ることが出来ない    ウェイストキングのGD「ウェイスト流」での戦闘勝利時に消耗品アイテムが得られる効果も発動しません。       ・ギアッドキルで倒したエネミーからは、得られるギアッドステップの量が減少する    ただし、付近にミミックがいる時は戦闘終了時に得られるギアッドステップの量が減少するというペナルティがあるが、    ギアッドキルでエネミーを倒した時には、このペナルティは無効化される。 ●変更  ・スキル「ギアッドベット」の仕様を変更   ・スキル使用時、ギアッドフォーチュンの数が2倍に   ・スキル使用後に戦闘に勝利した時、現在のラウンド数分のミミック避けのコインを得られる  ・特定の装備部位が装備可能になるパーツがついた装備品に、その旨をヘルプテキストに表示するように変更  ・イベント戦限定パーツがついた装備品のアイコンの左下に「E」と表示されるように変更 ●修正  ・イベント戦「オーク!オーク!ホイール」で、ミミックのリスポーン地点が間違っていた不具合を修正  ・一部のイベント戦限定パーツで、習得していないハズのスキルがヘルプテキストに表示されていた不具合を修正。  ・一部のイベント戦限定パーツで「オーク戦斧帝国」の表示されていたのを「オーク戦斧王国」に修正  ・受付所内で開催されていないはずのレギュレーション戦のメーカー看板が表示される不具合を修正  ・戦闘画面でHPやMPが五桁以上ある時、文字表示が小さくなる不具合を修正  ・ウェイストキングのGD「ウェイスト流」での戦闘勝利時に消耗品アイテムが得られる処理の不具合を修正   また、エネミーの数が味方の人数以上に仕様を変更しました。  ・戦利品画面や詳細画面におけるパーツの性能の項目で「HS威力」「GD短縮率」「反撃率」の効果が表示されていなかった不具合を修正。  ・「1.xxx」などの特定の桁数のバージョンの時に、装備品詳細画面のバージョン表記がおかしくなる不具合を修正   ※この修正は、過去に入手した装備品には適応されません。 ver.1.08(13/06/14) ●追加  ・イベント戦を実装   現在はオーク族の武将イゾーロックが率いるオーク達と戦う「オーク!オーク!ホイール」が開催されています。   このイベント戦へは通常のバトルホイールを難易度50以上でクリアしている場合に参加できます。   ただし、イベント戦が開催されている03ゲート(受付所東のゲート)の近くにいるNPC・ミフネに   話しかけることで、特別に参加条件を満たすことができます。   【オーク!オーク!ホイールの主な仕様】   ・イベント戦専用マップ   ・櫓(やぐら)の上に敵NPCのオークが配置、櫓近くで戦闘をすると、NPCがパーティーを攻撃することがある。   ・ボスエネミーのシンボルが出現。ミミックと同じく地形を越えて移動し、衝突すると大ダメージを食らう。    ボスエネミーシンボル近くで戦闘をすると、エネミー全体の攻撃能力があがるが、防御能力は下がる。    ファイナルラウンドでは、シンボルに衝突したりシンボル近くで戦闘をすることでボスとの戦闘が始まる。   ・画面上部にボスエネミーのバリアポイントが表示。    ギアッドステップ中にボスエネミーシンボルと衝突することでボスを撃退することができる。    撃退すると次のラウンドまで櫓から降りてこなくなり、画面上部のボスエネミーのバリアポイントが減少する。    撃退した回数が多いほど、ファイナルラウンドでのボス戦開始時にボスエネミーのバリアポイントも減少する。   ・ボスエネミーを撃破すると、最終スコアに+1000される。   ・ボスエネミーを撃破せずに緑箱を開けることでクリアもできるが、この場合は難易度が記録されない。    また、ボスエネミー撃破後にゲームオーバーやリタイアをしても、記録はされない。    さらに、通常のバトルホイールの到達難易度よりも高い難易度でクリアした場合は、    通常のバトルホイールの到達難易度までしか記録されない。   ・イベント戦限定のパーツが装備品にエンチャントされることがある。    また、イベント戦限定の勲章も入手することが出来る。    イベント戦限定のパーツは、メーカーのアイコンの左下に「E」がつく。    さらに、レギュレーション戦よりもよりレアなパーツがつきやすくなる。    ただし、レギュレーション戦のように上位のパーツボーナスがつくことはない。  ・受付所の床の一部を変更   通常のバトルホイール/レギュレーション戦/イベント戦の各種ゲート番号に合わせて、   01 〜 03の数字を床に表示してわかりやすくしています。 ●変更  ・一回目のチュートリアルの時に、途中でキャンセルできるように変更。   一回目は強制的にチュートリアルを初めてしまうので、それをキャンセルできるようにしました。 ver.1.07(13/06/05) ●追加  ・チュートリアルを追加   受付所のカウンターにいる新NPC「スナグマン」に話しかけることで、チュートリアルが開始できます。   チュートリアルは全3回の構成になっており、以下の様な内容になっています。    〇1回目……エネミーが出現せず、ラウンドを進めてクリアするまでの一連の流れを覚えます。    〇2回目……一部の特殊な物を除いたエネミーが出現し、それらとの戦闘を中心とした内容です。    〇3回目……実際のバトルホイールと同じ条件でクリアを目指します。  ・戦闘中に使用可能な特殊スキル「ギアッドベット」を追加   パーティーの先頭のキャラが自動的に習得します。    ※先頭のキャラを別のキャラへと並び替えた場合、新たに先頭になったキャラへとスキルが移行します。   このスキルを使うには、アイテム「ミミック避けのコイン」を1つ消費する必要があります。   また、エネミーの数がパーティーメンバーよりも多く、更に1ターン目のみ使用可能です。   そして、1ラウンド中につき1回しか使用することができません。    ※使用後は、先頭キャラクターにコインに赤い斜線が入ったステートがつきます。   「その戦闘中、エネミーのエネミーランクが2倍になる」という効果があります。   更に、使用回数によってそのゲームのスコアの「ギアッドベット数」という項目にボーナスが加算されます。   【使用回数によるボーナス】    ・1回……25    ・2回……50    ・3回……100    ・4回……175    ・5回……325    ・6回……500 ※1ラウンドにつき1回しか使用できないため、最大6回までとなっています。      ・装備品についた一部パーツの効果をヘルプテキスト内に表示するように   アイテム画面や装備品画面で、一部パーツの効果が表示されるようになります。   【表示されるようになるもの】    ・射撃攻撃時に属性を追加する効果(火炎属性追加、など)    ・射撃攻撃時に状態異常を付加する効果(猛毒付加+40%、など)    ・白兵攻撃時の白兵スキルを変更する効果(白兵スキル:レイスランサー召喚、など)  ・一部キャラクターに新スキルを追加、また既存スキルを更新。   〇クラス別新スキル()内はデフォルトの名前    ●バインドロード(拘束卿)     ・ギアッドドライブ「拘束戦闘術」の効果に HS威力+150% を追加    ●ゴーレムライダー(ギャロウズ)     ・ゴーレムキックを追加(GD技。格闘/衝撃属性攻撃。範囲大)        ●ゲスト(ショルター)     ・回復のエールのHP回復効果を 最大HPの1/5 → 最大HPの1/2 に変更     ・戦い/守りのエールの戦闘/防御技術強化を 1段階強化 → 2段階強化 に変更     ・精一杯のエールのHP回復効果を 最大HPの1/2 → 最大HPの1/3 に変更     ・フーリガニックボイスの消費TPを 40 → 50 に変更      ・フレイム/ブリザード/スパークボイスの消費TPを 50 → 60 に変更  ・新しい闘技場マップを4種類追加。   高難易度の時に、ランダムで出現します。通常のマップよりも複雑な構成になっています。  ・新たにパラメータを3種類追加   【追加されたパラメータ】    ・GD短縮率……ギアッドドライブの効果が切れた後に発生するクールダウンの時間を短縮するパラメータ。           このパラメータが高いほど、クールダウン時間が短くなり、ギアッドドライブを再使用しやすくなります。            ※このパラメータを上げる方法はver.1.07までではありません。以降のverで新パーツが追加された時に実装される予定です。    ・HS威力……ヘッドショットのダメージ倍率を増加させる効果があります。           通常のヘッドショットはダメージが2倍になりますが、このパラメータが高いと更にその倍率が上がります。            ※ver.1.07時点では、バインドロードのギアッドドライブ「拘束戦闘術」使用時のみ、このパラメータが上昇します。             GD短縮率と同様に、以降のverで新パーツが追加された時に実装される予定です。    ・反撃率………敵からの攻撃を受けた時に、白兵攻撃で反撃する確率です。射撃攻撃に対しては、反撃をすることができません。            ※このパラメータ自体は既に実装されていましたが、これまで装備画面で表示されていませんでした。  ・readme.txtに「■スナグマンズ・バトルホイールの実況プレイ動画等について」を追加 ●変更  ・一部の特殊な宝箱の頭上に、テキストやマークを表示するように変更。   普通の宝箱とは少し違う効果であることをわかりやすくするための変更です。   【変更例】    ・赤箱……パーティーの回復効果を示す「HEAL」を表記    ・青箱……ゲームからの脱出(途中リタイア)を示す「EXIT」を表記    ・緑箱……クリア目標であることを示す「▽」を表記  ・炎上、凍結、電撃の状態異常の効果を変更   状態異常の持続ターン数が増加し、更に戦闘終了後も自動的に解除されないようになりました。 ●修正  ・装備品「勲章」に、不必要なヘルプテキストが入っていたのを修正   ※ver.1.07より前の装備品については、この修正は適応されません。    ・エンチャントパーツの蟲人の仕込み棘の固定効果がつかなかった不具合を修正。   ※ver.1.07より前の装備品については、この修正は適応されません。  ・状態異常を付加するエンチャントパーツが、詳細画面で状態異常の付加率間違った数値を表示していた不具合を修正。  ・一部エンチャントパーツ名の誤字を修正  ・特定条件可で発生していた、白兵攻撃でもヘッドショットが発生していた不具合を修正。  ・1.03より前のverで入手できた総クオリティ0の装備品を売却した時に、所持金に小数点以下の値が表示されてしまう不具合を修正。 ver.1.06(13/04/22) ●追加  ・商人アメリアの装備品を捧げる機能を一新   専用の画面を作り、より捧げやすくなりました。   また、捧げた装備品の数をリセットする際にも、従来は全ての装備品で一括リセットでしたが、   装備品個別でリセットできるようになりました。  ・商人アメリアとの会話をログで保存・閲覧できる機能を情報画面に追加   ログに保存された会話は、商人アメリアに話しかけた時に自動的にスキップされます。   これにより、既出の会話が出現しなくなるので、よりショップ利用が楽になります。   会話ログのページには、それぞれ会話内容に合わせて個別に副題がつきます。 ●修正  ・MOD機能の立ち絵の差し替えが正しく機能していなかった不具合を修正 ver.1.051(13/04/20) ●修正  ・戦闘時、攻撃対象に特定のエネミーを選んだ場合にエラーが発生する不具合を修正  (ver.1.05にてターゲット時に表示されるエネミーのHP/MP/TPの幅を調整した際に、   エネミーの文字数が原因(?)でエラーが発生する状態するらしいため、幅をデフォルトに近い値で調整)    ver.1.05(13/04/18) ●追加  ・新しく入手した装備品名の右上に「NEW!」と表示される機能を追加   バトルホイールで入手した最新の装備品が、アイテム画面や装備品画面などで   すぐにわかるようになります。   最新の装備品、という定義は「最も最近プレイしたバトルホイールで入手した装備品」になります。   なので、NEW!という表示のある装備品を持った状態でまた次のバトルホイールをプレイすると、   その装備品にはNEW!の表記が消えます。   従来の仕様では、戦利品画面で見た優秀で素晴らしい装備品があった時でも、   いざ装備品画面から装備しようにも大量に装備品を所有していると探しにくいという不満点が   ありましたので、このようにすぐに見つけられる機能を追加しました。 ●修正  ・オプション画面でバトルホイール終了後にプレイヤーの配置を変更する隔週設定が【無効】の時に   バトルホイールを開始すると、クリア語も受付所に戻れない致命的な不具合を修正  ・マーセナリーのGD技「超絶バリアブレイクボルト」のアイコンの不具合を修正 ver.1.041(13/04/11) ●修正  ・オプションの「バトルホイール終了後、プレイヤーをゲート前に配置する」または   「バトルホイール終了後、プレイヤーをアメリアの前に配置する」を【有効】にし、   かつ「下記の配置設定をレギュレーション戦にも適応する」を【有効】にしなかった状況において、   通常のバトルホイール終了後にプレイヤーの配置位置が正しく変更されない不具合を修正。 ver.1.04(13/04/10) ●追加  ・新しい装備品「勲章」を追加   ゲームで高スコアを達成した場合に与えられる装備品で、   アクターが新たに装備可能になる5番目の装備項目です。   レギュレーション戦では、そのメーカー専用の勲章を貰うことができます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※  注意  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※  (ver.1.04から始めたプレイヤーは、この注意書きは特に関係がないので読まなくても問題ありません)  内部処理の関係で、このパッチを適応した時に装備品の初期化設定を行います。  これは、ver.1.03までのセーブデータで勲章を装備可能にする為に必要な処理です。  初期化と言ってもあくまで内部処理の為、もともと装備していた装備品が消滅するなどの  不具合は起こりませんが、一部のパーツ効果で本来そのアクターが装備できなかった装備品を  装備していた場合、それが外れてしまう可能性があります。  その場合も装備品が消滅するなどの不具合はありませんが、再度装備をし直して下さい。  お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。    また、このパッチを適応後にエンチャントのついていない装備品が増えますが、  初期化の仕様の関係で起こることなので、特に不具合ではありません。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  ・アメリアのショップで「アメリアスター」を販売   これを所持した状態でゲームクリアすると、スコアが+1000されます。   ただし、リタイアやゲームオーバー時は効果を発揮しません。   100000Gという高価な消耗品ですので、お気を付け下さい。   複数同時に所持していても効果は重複しません。   また、ミミックに喰われることもありません。  ・一部アクターに新スキルを追加、また既存スキルを更新。   〇クラス別新スキル()内はデフォルトの名前    ●バインドロード(拘束卿)     ・超常ショットのTP消費量を25 → 10に減少。    ●マーセナリー(ガナヘ隊長)     ・バリアブレイクボルトを追加(機械弓技バリア強打)     ・超絶バリアブレイクボルトを追加(機械弓GD技。バリア強打大)    ●ブラストメイジ(ホルアート)     ・スプラッシュシェルを追加(属性砲技。全体攻撃)    ●ゴーレムライダー(ギャロウズ)     ・リペアシールドを追加(GD技。バリアブレイク解除)     ・リペアタンクの説明文に(ギアッドドライブ中は使用不可と追記)    ●ヘルコマンダー(フォルガデス)     ・ウォークライを必中属性に変更し、成功率を75%に設定      旧verでは物理命中率依存でしたが、25%の確率で回避されるように変更しました。        ●ゲスト(ショルター)     ・フーリガニックボイスを追加(敵全体に衝撃属性攻撃)     ・フレイム/ブリザード/スパークボイスを追加(GD技。敵全体にそれぞれ火炎/冷気/電撃属性攻撃)     ・回復/戦い/守り/精一杯のエールと3・3・7拍子の速度補正を500に増加    ・情報画面にページを追記、既存の情報も一部更新  ・オプションに「バトルホイールの難易度を自動的に3/4に調整する」を追加   他の難易度調整と同じように、次に挑むバトルホイールの難易度を自動的に3/4(75%)まで減らします  ・オプションに「バトルホイール終了後、プレイヤーをゲート前に配置する」と         「バトルホイール終了後、プレイヤーをアメリアの前に配置する」を追加   ゲーム終了後にプレイヤーが出現する受付所内の位置を指定の場所にします   「下記の配置設定をレギュレーション戦にも適応する」を【有効】にすると、   レギュレーション戦にもそれらの項目の設定が反映されるようになります。 ●変更  ・一部スコアの項目の倍率を調整   一部の項目の倍率を上方修正し、高スコアを達成しやすくしています。   ただし、難易度上昇によるボーナスは20 → 10に減少しました。  ・難易度によりスコア最大値制限を調整   低難易度ではスコアの最大値がより低く設定されています。   より良い勲章を得る場合、高難易度のゲームをクリアしなくてはなりません。   (あるいは、アメリアスターを買うか……)  ・戦利品画面に売却/買戻しのボタンの説明を追加するように変更  【ver.1.03の更新履歴に記載し忘れていた●変更の項目】  ・1ラウンド内に出現する青箱(リタイア)の数を最大1個までに制限 ●修正  ・難易度25以下の時、スコア画面左上の表示が正しく表示されていなかった不具合を修正 ver.1.03(13/04/03) ●追加  ・ギアッドワープを追加   闘技場内でYボタン(キーボード:Sキー)を押すと、数タイル先まで一瞬でワープします。   【主な使用】    〇一回のワープにつきBPを消費    (ラウンド数が進むごとに、BPの消費量が高くなります)    〇バリアブレイク中の味方がいる場合、ワープ可能な距離が変わる     ・バリアブレイク中の味方がいない時……8マス     ・      〃     1人の時……7マス     ・      〃     2人の時……5マス     ・      〃     3人の時……3マス     ・全員がバリアブレイク中の時……………ワープ不可    〇侵入不可タイル(赤く光る場所)や壁、宝箱の周辺、闘技場外へ出る通路(エネミーのリスポーン地帯)へはワープ不可         〇ワープを使用するとスコアにペナルティがつく(一回につき-10のペナルティ)    〇ワープを使用せずに1ラウンドをクリアごとにスコアにボーナスがつく(1ラウンドにつき+100)  ・戦利品画面で装備品を売却する機能を追加。   戦利品画面でYボタン(キーボード:Sキー)を押すと、その時表示していた装備品を売却できます。   売却すると、画面上に [売却済] と表示されます。    [売却済] と表示された状態で、再度Yボタン(キーボード:Sキー)を押すと、装備品を買い戻すことが出来ます。   (売却した時と同じ値段で買い戻せるので、買い戻すことで特に金額的な損をすることはありません)  ・ベストスコアをセーブ可能に   通常のバトルホイールや各種レギュレーション戦ごとに、ベストスコアがセーブされます。   スコアは各ゲート前のメッセージ内で、【現在の難易度】の右側に表示されます。  ・インセインにGD技「ブロークンムーン」を追加   ターン終了後に最大4回まで発動する攻撃スキルです。   GDの残りターンが「少ないほど」発動確率が高くなります。  ・戦闘中、ターン経過とともに味方が敵に与えるダメージに、防御無視ダメージが上乗せされるように   ターン経過ごとに上乗せされる防御無視ダメージは高くなります。   ただし、後半のラウンドほど防御無視ダメージは低くなります。  ・情報画面に過去のアナウンスログを追加   バージョンアップ時に表示されるアナウンスの過去ログです。   アナウンスを飛ばしてしまった時、過去ログが読みたい時にどうぞ。  ・バリアブレイク時、味方の白兵攻撃のダメージ量が+25%されるように  ・バリアブレイク時、味方の白兵命中力がターンごとに僅かに上昇するように  ・非バリアブレイク時、味方の火器命中力がターンごとに僅かに上昇するように ●変更  ・マップ上のパーティステータスにあるゲージの横に、各ゲージにあわせてそれぞれHP/BP/TPの文字表記をするように変更  ・戦闘中に表示される戦闘ログのうち、一部の文章を色分けして表示するように変更。   HPやBPの増減、一部ステートにかかったり解除されたりした時などの、   比較的重要そうな文章のみ色分けするようになりました。  ・リロードアイコンを変更  (旧verのリロードアイコンは若干分かり難いので変更しました)  ・機械弓の射撃攻撃で得られるTP量を+6に増加  ・以下のギアッドドライブを使用中の時、以下の効果も得られるように変更   〇高速リロード    ・名前を 高速戦闘術 に変更    ・攻撃/防御技術/火器威力を+150%、行動速度を+100、を追加   〇狩りの時間だ!!    ・白兵威力、TP充填力+100%、を追加   〇ノイマンナイト    ・防御技術+100%、HP再生率+25%、を追加   〇ゴーレムライダー    ・B修復-50%、を追加   〇おうえん    TP再生力+10%、を追加  ・一部のスキルのアニメーションを変更  ・難易度25以下の時、闘技場内で出現するエネミーの数が少なくなります   (難易度25以下でゲームをはじめ、難易度25を超えた状態でラウンドを進めると、エネミーが増えます)  ・ver.1.02で調整したエネミーの数が増えるタイミングを更に調整  ・ゲーム開始時、アナウンス表示後に情報画面を開くように変更 ●修正  ・エネミーランクが100までしかあがらなかった不具合を修正  ・スコア画面で、アイテムの持ち込みペナルティの項目が正しく計算されていなかった不具合を修正  ・エネミーが炎上/凍結/感電状態の時、スリップダメージのポップアップが表示されていなかった不具合を修正  ・マーセナリーのGDの効果が一部正しく設定されていなかった不具合を修正  ・ゴーレムライダーの一部GD技が正しく発動しなかった不具合を修正  ・ゴーレムライダーのリペアコマンドの名称をリペアタンクに変更し、スキルカテゴリを通常スキルに変更   カテゴリ変更により、GDを発動していなくてもこのスキルを使用可能になりました)  ・B強度、物理強度の装備変更後の数値がおかしかった不具合を修正  ・ゲーム開始時、バインドロードがパーティの先頭にいるのに、受付所内でバインドロードが表示されていた不具合を修正  (本来、パーティの先頭にいるキャラクターは、受付所では表示されない仕様です)  ・受付所内に戻った時に、画面下に表示される入手アイテムの表示を消去するように修正  (画面下に表示中のアイテムを店で売ると、表示がおかしくなってしまう為です)  ・通常のバトルホイールの難易度変更時、本来設定できないハズの難易度0が設定できてしまう不具合を修正  ・ウェイストキングのGDが発動中の時に緑箱を空け、「保険」の効果がつかなかった装備品を持った状態で   ゲームオーバーになった時、その装備品がロストしなかった不具合を修正 ver.1.02(13/03/30) ●変更  ・ラウンドごとのマップ上のエネミーシンボル数を調整   バトルホイール開始時は旧verの半分の数で、一定のラウンドが進むごとに数が増えていくようにしました。   最終的には旧verのエネミーシンボル数と同じになります。 ●修正  ・レギュレーションホイールで、カルコルムホイールを選択できなくなっていた不具合を修正  ・インセインのGDの詳細画面の情報が間違っていた不具合を修正  ・装備画面での狙われ度の項目で、装備変更後の増減値表示がおかしかった不具合を修正 ver.1.01(13/03/28 22:00) ●追加 ・オプションにバトルホイールの難易度を自動的に調整する項目を追加  受付所のゲートから闘技場へ行く際に、自動的に難易度を調整した状態になります。  例)次に挑戦できる難易度が 100 の時、    オプションで バトルホイールの難易度を自動的に1/2に調整する を【有効】にした状態で行くと、    難易度を自動的に調整して 50 になった状態で行くことが出来る。  難易度があがり過ぎてゲームがきつくなり、低難易度で遊びたくなったものの、  毎回毎回難易度を選択しなおすのが面倒なので、この機能をつけました。  また、下記の難易度自動調整をレギュレーション戦にも設定する を【有効】にすると、  レギュレーションホイールでも難易度を自動調整して行くことができます。 ・情報画面に説明を追加  ステータスや状態異常耐性情報、スコアについて追記してます。  ステータス情報などは、↑↓キーやPageUp/PageDownキーなどを押すと表示できます。 ●変更 ・宝箱を開けた時の難易度上昇の調整  ラウンドごとに難易度上昇に一定の最大値を設け、旧verより上がりにくくなっています。  旧verでは難易度が高いと、序盤のラウンドでも箱を開けただけで大きく難易度が上昇するため、  このような処理を入れてある程度の制限をしました。 ・戦闘時のオートコマンドを一時消去  オートを使うとバリアを持った敵には攻撃しない状態になるので、  原因が判明するまで一時的に消去します。  オート射撃/オート白兵は特に問題なく動作するので、引き続き使用できます。 ●修正 ・MOD機能を使用した際に、顔グラが正しく表示されずエラーが発生してしまう不具合を修正 ・空箱が色付きの宝箱として表示される不具合を修正 ・空箱を調べると箱を開けた時のアニメーションが出る不具合を修正 ・一部道具のヘルプテキストの誤字を修正 ・道具の詳細画面のテキスト位置がずれていた不具合を修正 ・受付所でパーティのHP/MPが回復しない不具合を修正 ・アイテム持ち込みペナルティが正しく反映されず、スコアがおかしくなっていた不具合を修正 ver.1.00(13/03/28) ・ニコ自作ゲームフェスの応募作品として公開